

二重国籍

フィリピンは多重国籍を認めている国なので片親がフィリピン人であれば
子供はフィリピンの国籍を持つ事が出来ます。

日本は多重国籍を認めていませんが片親が外人の場合その子供は二重国籍を
持つことが認められます。

ただ日本の場合、子供が21歳になった時にどちらかの国を選択しなければなりません。

ここで疑問に思うのが仮に日本人と選択してもフィリピンでは多重国籍が認められているので
そのまま日本人でもありフィリピン人でもあると云うことで・・・・?

フィリピンの国籍を得ることにより当然ビザの申請もいらないし学校の教育も受けることも
出来ますし各種ライセンスを取得するときに掛る費用もフィリピン人と同じになります。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピンでの運転免許証更新

フィリピンの運転免許証は3年更新です。

フィリピンに移住して丁度3年、3月15日生まれなので
今年が更新の年、有効期限の2ヶ月前、1月15日から受け付けられます。

更新する際にメディカルチェック(尿検査)があり
小便を入れる容器を渡されトイレでするのですが
女性監視人が一緒についてきて監視されました。

なんで監視するのか聞いてみるとドラッグス患者等は
子供を連れてきて子供の尿をいれたりするそうです。

もう年なので女性が見ていても、さほど気にはなりませんが
渡された容器がヤクルトのような容器で蛇口が小さく
上手く小便が入るか心配で緊張してなかなか出てきませんでした。
何とか容器半分ぐらい入れることが出来ましたが
案の定、手は漏れた小便でベタベタ参りました。

日本での尿検査は紙コップだったのになと思いつつ異常なしの
診断書もらってきました。
このメディカルチェック(尿検査)費用は300ペソ(約600円)

この他に目の検査等ありますが、私の場合は省略され身長、体重のみ、
この費用が100ペソ(約200円)。

2枚の書類を持ってLTO(フィリピンの免許証センター)へ。
写真と指紋を撮られサインして更新手続きが終り新しい免許証が交付されました。
この手数料が417.63ペソ(約840円)でした。





テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

フィリピンの車検

日本では3年、2年、1年の車検があり結構費用もかかりますが
ここフィリピンは1年に1回の車検というのか?
公には排ガス検査だけで時間にして10分ぐらいで終わります。

費用は地域によって違うようですが私の住んでいるネグロス島
バコロドは490ペソ日本円で千円に満たないぐらい。

この排ガス検査ですが聞くところ、今まで不合格は無いそうです。
何を基準に調べているのかわかりません。

日本では排ガス規制が厳しく査定されて環境汚染防止を呼び掛けていますが
フィリピンをはじめ後進国はまだまだ遅れています。

日本の排ガス基準で測るときっと半分以上はパスしないと思います。

取りあえず排ガス検査書とinsurance申請(保険)2,229.06ペソ(5千円)を
払って申請します。

1~2ヶ月後ステッカーが来てナンバープレートに張って終わりです。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

2011年新年会

1月2日ここバコロドにおいて日本人会の新年会がありました。
私は昨年に引き続き2回目の参加となりました。

私の住んでいるバコロドはビサヤ諸島の南西部でセブ島の
隣の島でネグロス島の西側にあります。

今回新年会に参加したのは80名前後で身近に日本人がいるのに驚きました。

めったに日本人には合わないのですが、皆さんひっそりと暮らしているのでしょうね。
聞くところによるとバコロド市内にも200人近く日本人がいるそうです。

昨年のパーティは昼間だったので子供は参加しなかったのですが今年は午後5時からのパーティだったので初参加です。

なんでもフィリピンにはお化けがいるそうで夜が怖いからと云うことです。

日本料理も沢山、特に刺身のサーモンが大好きで沢山食べていました。

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

メリークリスマス

クリスマス1
フィリピンでは正月よりもクリスマスが盛大で、そのクリスマスがやってきました。
添付の写真は昨年のものですが今年はどんなクリスマスになるのでしょう。

毎年、我が家では近所の子供たちがやってきてダンスをしたりゲームをして楽しんでいます。
また貧しい人たちもたくさん来ます。

わずかなものですが お菓子、調味料、オモチャ等を準備してプレゼントします。

イヤ~ 物価の安いフィリピンに来ても結構お金がかかりますわ。

続きを読む »

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


